TFTモジュール購入

2.8インチTFT液晶
http://www.aitendo.co.jp/product/2121

こちらのボードを買いました。
2.8インチ 320×240、タッチパネル付き、3.3V動作のTFT液晶モジュールです。
制御チップの ILI9325 には SPI モードがあり、VRAM も搭載されているので
以前の OLED と同じ使い方が…と、思ったのですが、
モジュールから SPI 用の信号線が出ていませんでした!
なので、パラレルで使うしかなさそうです。
残念ながら、ピン数の少ない DemoBoard には接続できません。

今回の液晶はピクセル数が多いため、Propeller 側に状態を保持しようとすると
2 ビットカラーになってしまいます。表示色数は多いほうが良いので、
フレームバッファが不要なタイル+スプライトのドライバを作ろうと思います。
タッチパネルがあるので、触って楽しめるものにしたいですね。

マンデルブローやレイトレースなどの計算画像や、SDカードからの
ストリーミングであればバッファは(ほぼ)不要なので、こちらも
単純に綺麗な絵を出す方向で実験してみたいと思います。

OLED も値下がりしていたので、1枚追加購入しました。
最近流行の立体視はどうでしょうね?

さて、DemoBoard では使えないことがわかってしまいましたが、
ちょうど Propeller 自体も欲しかったので、ProtoBoard を注文予定です。

USB-シリアル変換装置は、USB-TTL(3.3V)変換ケーブル が良さそうだったのですが、
リセットが出ていません。
改造は面倒なので、Arduino 系の FTDI Basic Breakout で運用予定です。

(追記)DigiKey には USB 付き ProtoBoard がありました。

コメントを残す

