ストレージ活用ソフトの紹介

SDカードを接続できたので、ストレージを生かすプログラムも紹介していきます。
(気になったものがあり次第追記予定)

  • Sphinx オススメ!
    なんと、Propeller 上で動く Spin 開発環境です。
    基本機能としてTV出力のシェルを持ち、SDカード内のファイル操作に加えて
    テキストエディタ・コンパイラ・リンカなどのプログラムが起動可能になっており、
    PCレスで開発ができるようになります。
    シェルとシームレスに行き来する Spin プログラムも作れます。
  • PropDOS
    Sphinx よりも前に公開されたシェルです。こちらは開発はできませんが、
    ファイル操作、Spinバイナリの実行、音楽(HSS用)・WAVファイル再生が可能です。
9 Responses to ストレージ活用ソフトの紹介

  1. kaz より:

    たまにPropellerで検索してますが関係ないモノばかりがヒットしてましたが今回こちらを見付けました。
    僕は「Propellerのまわしかた」というのを書いてます。
    僕と違いかなりプログラミングに詳しいようなのでこのブログこれからも拝見させて頂きます。

  2. propfan より:

    コメントありがとうございます。Propellerは面白いですよね。
    国内ユーザーが増えるともっと楽しくなりそうですので、
    できるだけ検索で見つけやすいように作っています。
    「Propellerのまわしかた」にもリンクさせていただきました。

  3. kaz より:

    ありがとうございます。
    パソコンにつないでプログラム書いて即実行というのが流行のArduinoと同じなんですがどうして誰もやろうとしないのか?
    値段が高くて日本語の資料がないせいなのかな。

  4. propfan より:

    ご推測の通りだと思います。
    高い&日本語資料が無いのもそうですが、
    まだ国内ユーザーが少ないというのも原因としてありそうです。

    私はArduinoを買おうとしてPropellerを知りましたので、
    フィジカルコンピューティングの検索にPropellerのことを書いた
    国内サイトが出てくる必要があると思います。
    これからは Arduino と同じところ・違うところなども
    記事にしていきたいですね。

  5. kaz より:

    高い&日本語資料が無いからユーザーが少ないのかその逆か、卵が先か鶏が先かの話になりますね。
    Propellerが出たばかりの頃に注目した人達はどこいっちゃたんだろう。
    PropBASICも新バージョンになってマニュアルも更新されたので又日本語版作ります。PropBASICでPropeller始める人が増えればいいのですが。

  6. propfan より:

    そうですね。どちらかといえば情報が増えるのが先だと
    思いますので、興味のある部分から徐々に説明していくつもりです。

  7. ノンノ より:

    こんばんは
    プロペラやSXは良いのは判っていても、
    買うのが大変ですね。

    直で買えば日本価格で倍近く買えます。
    この辺が良くなったらもっとユーザーも増えそうですね。

  8. ノンノ より:

    プロペラ以外SXのことを聞いても良いですか?

    プロペラは本家サイトにFAT16/32が載っていますが、
    Propeller Object Exchange
    http://obex.parallax.com/objects/458/

    chanさんのfatsのような SX向けの
    ページは見られたことがありますでしょうか?

  9. propfan より:

    ごめんなさい、SXチップは触ったことがありません・・。

    上記のFATドライバがやっていることは、支援チップ(uAlfat)との
    シリアル通信のみで、FATのソフトウェア実装ではありませんので、
    SX用のものも比較的楽に作れると思います。

コメントを残す

